• 標準
  • 拡大

会長あいさつ

会長あいさつ

神奈川県司法書士会会長に紙谷 繁昭が就任

神奈川県司法書士会のホームページにお立ち寄りいただき、ありがとうございます。
令和という新しい時代に、当会の会長に就任しました紙谷繁昭と申します。
司法書士は、147年も前から市民のくらしと権利を守る法律家として活動してきました。さらに、このたび、司法書士法改正により、「司法書士は、この法律の定めるところによりその業務とする登記、供託、訴訟その他の法律事務の専門家として、国民の権利を擁護し、もつて自由かつ公正な社会の形成に寄与することを使命とする。」という使命規定が置かれることになりました。この使命規定は、司法書士が権利擁護の法律プロフェッションとして、果たすべきミッションを明文化したものです。これからも、より一層、市民のみなさまの期待にこたえ、地域社会において市民のくらしを守る法律家の役割を果たせるように努力を続けて参ります。

当会では、司法アクセスを改善し法的サービスを充実させるため、各種相談会を開催しております。不動産登記・商業登記、供託、裁判、成年後見、財産管理、企業法務など、お困りごとがございましたら、当会の司法書士にどうぞお気軽にご相談ください。

令和元年7月26日
神奈川県司法書士会 会長 紙谷 繁昭