• 標準
  • 拡大

お知らせ・イベント

お知らせ・イベント

令和元年11月17日(日) 自殺予防対策講演会「生き心地の良い町 ~この自殺率の低さには理由がある~」開催のご案内

 この度、神奈川県司法書士会では、いきるを支える鎌倉・逗子・葉山実行委員会と共催し「生き心地の良い町 ~この自殺率の低さには理由がある~」講演会を下記の要領にて開催いたします。
 日本で最も自殺が少ないと言われる徳島県海部町。講師の岡檀先生は、このコミュニティが持つ不思議な魅力・特徴を緻密なフィールド調査により分析し、自殺率の低さとの因果関係を解き明かす試みを続けています。岡先生は、9月に名古屋で開催された本年度自殺予防学会でも同内容の報告を行っておりますが、短時間の発表にもかかわらず質疑が相次ぐなど、聴講者からはひときわ高い関心が寄せられていました。
 本講演会は、一見何の変哲もない港町が持つユニークな特徴を紹介するとともに、海部町がどのようにしてこの個性を獲得するに至ったかを知ることにより、「生き心地の良い町」とは何かを考えることを目的とします。
 生き心地の良い町づくりにご興味のある方や、今まで困っていることをどこに相談してよいかわからなかったという方など、どなたさまもお気軽にお申し込みください。参加費は無料です。(手話通訳の必要な方には、そのご用意もしております。)
 
「生き心地の良い町 ~この自殺率の低さには理由がある~」講演会
 日  時 令和元年11月17日(日)、14時30分~16時(開場14:00~)
 場  所 鎌倉商工会議所会館 地下ホール
     (JR・江ノ電 鎌倉駅 西口下車3分、鎌倉市御成町17-29、チラシ地図参照)
 講  師 情報・システム研究機構 統計数理研究所 医療健康データ科学センター特任准教授
      慶応義塾大学大学院 健康マネジメント研究科特任准教授
      岡 檀(おか まゆみ)先生
 参 加 費  無料(どなたでも参加できます!)
 定  員  100人
 申 込 み 11月8日(金)まで、添付チラシ裏面の申し込みフォームにご記入の上、  
      FAXでお申し込みください。(FAX 0467-24-4379)
 チラシ↓