トップ > お知らせ一覧 > お知らせ > 司法書士による「令和6年能登半島地震」に係る災害時無料相談について

お知らせ

司法書士による「令和6年能登半島地震」に係る災害時無料相談について

お知らせ
2024.1.22

本年元日に発生した令和6年能登半島地震に関しまして、被災された方々には心よりお見舞い申しあげます。

全国の司法書士会からなる日本司法書士会連合会では、令和6年能登半島地震の被災者、避難者の方々への支援として、フリーダイヤルによる電話相談を行っております。

私たち全国の各司法書士会は、阪神・淡路大震災をはじめ、東日本大震災や全国各地での台風被害、集中豪雨など数々の自然災害発生時に、被災者が抱える法律問題の解決に向けた相談活動を積極的に行ってまいりました。

災害対応実績のある司法書士が、このたびの地震で被害を受けた方々から各種相談をお受けいたします。この相談事業は、全国の司法書士が団結協力して行ってまいります。

司法書士は、国民の皆様に寄り添い支援させていただく「身近な暮らしの中の法律家」です。お困りの際は、私たち司法書士に是非ご相談ください。

 

【相談フリーダイヤル】
0120-315199 (サ・イ・ガ・イ・キュウ・キュウ ※災害救急)

 

■実施期間:令和6年1月9日(火)~令和6年6月30日(日)

 ※土日・祝日を含む

 ※終了日は変更する場合があります

■受付時間:午後5時~午後8時

■災害対応実績のある司法書士に直接つながります

 

~こんな相談をお受けします~

*権利証、通帳、カードを失くしてしまった

*住宅ローンや借金をどうしよう

*家が倒壊! 借地だけどどうなるの?

*我が家の塀が崩れて人が怪我をした

*賃貸マンションの壁にひび割れ。修繕費の負担は誰がするの?

*リフォーム業者に修理工事を勧誘されたが心配ないの? 等々