トップ > 司法書士の仕事 > 借金のこと

借金のこと

借金についての相談事例をご紹介します

「返しても返しても借金が減らない…」、「払い過ぎた利息を取り戻したい」、「悪質な業者からお金を借りてしまった」等、借金に関する様々な相談に、司法書士はあなたの味方になって適切に対応します。私たち司法書士は、あなたの平穏な生活を取り戻すために最善の努力を惜しみません。

毎月の支払額を見直したい

【任意整理】

債務が多額になり、支払いが困難になった場合の解決策の一つに任意整理という方法があります。これは、司法書士が相手方債権者に対して債務の取立ての禁止や月々の支払額の減額等を要求し、債権者と任意で(裁判外で)和解をしようとするものです。多重債務で返済にお困りの場合は司法書士にご相談ください。

例えばこんなとき

・返済を続けていても借金が減らず、完済の目処が立たない。
・借金の返済を一時的にでも止めたい。
・失業したため返済が厳しくなった。

消費者金融から払い過ぎた利息を取り戻せると聞きました

【過払い金請求】

過去には利息に関する法律が複数あり、その利率の差により長期にわたり返済している債務者の方の多くは貸金業者に利息を払い過ぎている場合があります。これは本来ならば支払う必要のないお金であり、過払い金と呼ばれます。過払い金を債権者から取り戻す場合は司法書士にご相談ください。

例えばこんなとき

・過払い金請求権が時効によって消滅していないか確認したい。
・債権者が取引履歴を開示してくれない。
・昭和や平成初期からカード会社のキャッシングサービスを利用している。

多額の負債があり、返済できる見込みがありません

【自己破産の申立て】

自己破産とは、自分自身が保有している財産や収入では借金が返済できない場合に、裁判所から支払い不能と認められたうえ、借金を免除してもらうというものです。個人再生手続きと異なり、全ての財産を清算の対象とする必要があります。裁判所に申立てをお考えの場合は司法書士にご相談ください。

例えばこんなとき

・借金から解放されて再出発したい。
・破産のメリット、デメリットについて知りたい。
・リボ払いを繰り返し債務が膨れ上がった。完済できる見込みがない。

個人再生手続き

【個人再生手続き】

個人再生手続きとは、裁判所に再生計画手続きの認可決定をしてもらい、借金を大幅に減額するという債務整理手続きのことです。この手続きの大きな特徴は、持ち家や自家用車等を手放すことなく手続きができることです。裁判所に申立てをお考えの場合は司法書士にご相談ください。

例えばこんなとき

・住宅を残したまま借金を整理したい。
・個人再生の仕組みを知りたい。
・借金の額が多いが、収入もそれなりにある。

特定調停

【特定調停】

特定調停とは、裁判所が仲裁役となり、債権者と債務者の間で和解を成立させる手続きです。代理人を立てずに自分自身で手続きをしたい方に向いています。法律の知識がない方でも利用できる制度ですが、メリットとデメリットをよく見極めて利用するとよいでしょう。手続きを進める際は司法書士にご相談ください。

例えばこんなとき

・専門家に任せず自分自身で手続きをしたい。
・費用を安く済ませたい。