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かいけつサポート

手続きの流れ

問い合わせ~申込書の受理

センターの利用を希望される方とのご相談(司法書士がお受けします)

利用希望者へのセンターの特徴、手続きに関するご案内(①と同時に行います)

調停申込書受付と利用契約書の作成(当センター事務局もしくは①の司法書士事務所にて)
※運転免許証などの本人確認資料、印鑑及び申込時手数料が必要になります

申込書の受理・不受理決定

不受理の場合、終了

相手方への通知~応諾

事件管理者の選任
*原則、利用申込相談を受けた者が就きます

事件管理者から、調停の申込があったことを相手方に通知

事件管理者から、相手方の出席確認(書面の送付による確認、回答がない場合は電話等での確認)

応諾の場合、相手方へ手続きに関するご案内

相手方より拒否又は出席意思不表明の場合、終了

調停人の選任~調停の終了

調停人の選任(調停人名簿からセンター長が選任)

相手方との利用契約書の作成
※運転免許証などの本人確認資料及び印鑑が必要になります

第1回期日(調停開始)
第1回期日の日程は、事件管理者が調整します

次回続行となる場合のご案内~第2回期日、第3回期日…

調停の終了

  • ・合意成立
  • ・当事者の申し入れによる終了(書面の提出をしていただきます)
  • ・調停人による終了

センターからの利用者への通知・連絡の方法について

原則として、配達証明郵便で送付する方法により行います。
ただし、調停手続の期日の通知その他の事務連絡等については、
普通郵便、電話、ファクシミリ及び電子メール等の方法で行います。

資料の保管について

センターで資料の写しを作成し、原本は原則としてその場で返還いたします
(必要な場合は資料を預かる場合もあります)。資料は、施錠された保管庫にて保管いたします。

苦情の取扱いについて

  • ・神奈川県司法書士会の苦情対応窓口にて対応いたします。
  • ・苦情を申立てるとき、所定の苦情申出書を提出する必要があります。